お知らせ
2024年12月18日
「資格情報のお知らせ」(8/15~11/30加入者等)通知について
厚生労働省からの依頼に基づき、2024年8月15日~11月30日の期間に以下に該当した方の「資格情報のお知らせ」を「健康マイポータル」画面上で通知致しました。
- 当健保組合に新規加入された方
- 当健保組合へ再加入された方
- 氏名変更された方
- 事業主よりマイナンバー提供があった方
※対象のご家族がいる場合は被保険者宛に通知しています。
※8月14日時点該当者の通知期間(8月21日~11月30日)は終了致しました。期間内にファイルダウンロード未完了の方はデジタル庁のマイナポータルサイトで資格情報をご確認ください。
「資格情報のお知らせ」ご確認の流れ
① 「健康マイポータル」(https://nykkenpo.jp/)へログインする。
② 「通知書・証明書」をクリックする。
③ 「資格情報のお知らせ」をダウンロードする。(ダウンロード期限:2025年3月31日)
※ご家族分はご家族にお渡しください。
④ 記載内容を確認し、大切に保管してください。
「資格情報のお知らせ」について
①「資格情報のお知らせ」はマイナ保険証とともに携行してください。
- マイナ保険証には医療保険者名、記号、番号等の記載がありません。
- オンライン資格確認が上手く受け付けられない場合や、マイナ保険証が使えない医療機関で受診する場合、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」をあわせて提示いただくと保険診療で受診できます。
- 「資格情報のお知らせ」右下の点線箇所を切り取りますと、マイナ保険証と共に携行しやすくなります。
②「資格情報のお知らせ」だけでは保険診療は受けられません。
- 「資格情報のお知らせ」は、マイナ保険証や「資格確認書」ではありません。ご注意ください。
③「資格情報のお知らせ」を紛失した場合等は、デジタル庁の「マイナポータル」をご利用ください。
- 紛失、掲載情報に変更がある場合においては、各人で「マイナポータルサイト」にログインいただき、ご自身の「医療保険の資格情報」をダウンロードしてご使用ください。
(「マイナポータルサイト」確認方法:わたしの情報 / 健康保険証情報を確認する | 使い方) - 「マイナポータルサイト」からダウンロードした「医療保険の資格情報」は、「資格情報のお知らせ」と同様に使用可能です。
よくある質問
今までお問い合わせいただいた内容を以下Q&Aにまとめました。あわせてご覧ください。
▶ 「資格情報のお知らせ」に関するよくある質問(PDF)
ご参考
2024年8月14日以前の方へご案内したお知らせはこちら
▶ 健康保険資格情報の確認のお願い – 日本郵船健康保険組合
健保組合連絡先: NYKKENPO@nykgroup.com
以上