お知らせ
2024年08月29日
健康保険資格情報の確認のお願い

この度、厚生労働省からの依頼に基づき、加入者の皆さまに安心してマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただくことを目的に、健康保険組合が把握している加入者情報(マイナンバー下4桁含む)を通知することとなりました。

加入者専用ウェブサイト「健康マイポータル」に「資格情報のお知らせ」を掲載致しましたので内容をご確認ください。
ご家族を扶養されている場合はご家族分も含みます。

※「健康マイポータル」は利用者登録完了後にご利用いただけます。未登録の方は利用者登録を先にお済ませください。
登録方法はこちらをご参照ください。 → 健康マイポータル – 日本郵船健康保険組合 (nykkenpo.or.jp)

「資格情報のお知らせ」ご確認の流れ

① 「健康マイポータル」(https://nykkenpo.jp/)へログインする

② 画面右上「トピックス」―「健康保険資格情報の確認のお願い」をクリック
・画面に表示されているパスワードを確認
・「通知書・証明書」ページへのリンクをクリック

③ 「資格情報のお知らせ」をダウンロードする
※ダウンロードしたファイルを開くには、上記②で確認したパスワードを入力してください
※ご家族分はご家族にお渡しください
※ダウンロード期限:2024年11月末まで

④ 記載内容を確認
・正しい場合   → 大切に保管してください(医療機関での提示が必要となる場合があります)
・誤りがある場合 → 健康保険組合へ連絡してください

通知対象外の方

① 別の健康保険組合に加入している
② 事業主にマイナンバーを提出していない
③ 2024年8月14日以降に扶養追加の手続きを行った(※)
④ 2024年8月14日以降に事業主より当健保組合へマイナンバー提供があった(※)
(※)12月以降に別途通知予定です。詳細が決まり次第改めてご案内します。

よくある質問

今までお問い合わせいただいた内容を以下Q&Aにまとめました。あわせてご覧ください。
▶ 「資格情報のお知らせ」に関するよくある質問(PDF)

健保組合連絡先: NYKKENPO@nykgroup.com

以上